デザインのブログ

日々の生活の中でデザインに関わるニュース、想い出、体験を書いています。時には愛を。時には怒りを表現しています。主にグラフィック、建築、ウェブ、音楽、店舗、プロダクトデザイン、環境、文字、広告、アート、空間、ガーデニング、家具、パッケージなどを中心とした内容です

2011年03月20日(日)

東日本大震災ポイント募金 [つぶやき]

画像(450x150)

東日本大震災ポイント募金まとめ


東北地方太平洋沖地震の
被害は想像以上に大きく、復興には長い時間がかかります。

そのために私たちが出来るは何?
知っていても実際に何かアクションを起こす事は難しいもの。
インターネットを通じてもポイント募金が可能です。

この機会に余っている各サービスのポイントなどを
募金にまわしてはいかがでしょうか?
ポイントであれば負担も少ないですし、
大手であれば安全性も高いです。
各サービスからの募金はIDが必要です。



みんなの力で1ポイントでも多くのポイントが復興支援にまわりますように。


Posted by デザイン at 11時20分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2011年03月13日(日)

東北地方太平洋沖地震にネットから募金まとめ [つぶやき]

画像(450x150)

東北地方太平洋沖地震にネットから募金まとめ


東北地方太平洋沖地震が起きました。
知っていても実際に何かアクションを起こす事は難しいもの。
インターネットを通じて募金が可能です。

この機会に余っている各サービスのポイントなどを
募金にまわしてはいかがでしょうか?
ポイントであれば負担も少ないですし、
大手であれば安全性も高いです。
各サービスからの募金はIDが必要です。



なおiPadVisionのページで
明日から、東北地方太平洋沖地震のために
各サービスのポイントを募金にまわすキャンペーンを行います。
iPadVisionではiPad用壁紙を制作してくれる
クリエイターを明日14日より募集します。
クリエイターの力で1ポイントでも多くのポイントが
復興支援にまわりますように。


Posted by デザイン at 12時16分   パーマリンク   トラックバック ( 1 )

2011年03月12日(土)

東北地方太平洋沖地震の災害ボランティア活動・救援物資について [つぶやき]

画像(450x300)

東北地方太平洋沖地震の災害ボランティア活動・救援物資


東北地方太平洋沖地震の災害ボランティア活動・救援物資について
震災初期においては大幅に救援物資が足りていない状態なので
1人でも多くの思いやりを必要としています。
みんなで力を合わせましょう。

しかし

慌てて災害ボランティア活動・救援物資を送ることによって
新たなトラブルが発生する場合があります。

個人的にはオムツなどの赤ちゃん用品が不足すると予想しますが
過去の震災と違って、Twitterなど情報の共有が進んでいるので
常に各メディアの最新の情報を確認しましょう。

また募金活動・クリック募金も徐々に始まっています。
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1103/12/news002.html
セブン-イレブン、イトーヨーカドー、デニーズ等で募金が始まれば
そちらで募金するのも良いと思います。

ただし見知らぬ団体など募金詐欺には注意しましょう。

(以下、新潟県中越地震関連情報・東京ボランティア・市民活動センターより)

■現地の状況は刻々と変化しており、ボランティア募集を中断または締め切る場合もあります。かならず事前に最新の状況を確認してください。

■物資協力については、くれぐれも現地の要望確認なく物資を送ることはおやめください。

■物資を送付する場合、箱の外側に中身や個数を大きく記載してください。また、仕分けの手間を省くためにも物資ごとに分けてお送り下さい。

■現地のボランティアのコーディネーターとかならず事前に調整・打合せを行ってください。単独での行動は、安全上の観点からも絶対におやめください。

■現地では交通規制をしている場所がある他、駐車スペースも復旧作業などに使用している可能性があります。自家用車の使用は控えてください。

■作業服や備品、個人の食料や飲料、また、現地での宿泊先などはかならず各自で確保して下さい。現地での手配は難しい場合がある他、現地の災害ボランティアセンターや役場などでは復旧活動に多忙なため、相談に応じられない可能性があります。

■泥出しやごみ捨てなど、汚泥の中に手を入れる作業の場合、指などに傷があると傷口から破傷風菌に感染する危険性があります。こうした作業の場合は必ずゴム手袋をし、感染しないように気をつけてください。また、活動終了後に発熱や震えの症状などが出たら、速やかに病院で受診してください。

■活動を行う場合、ボランティア保険への加入をおすすめします。ただし加入申込先や活動内容によって保険による補償内容が異なる場合があります。現地または最寄のボランティアセンターにお問い合わせ下さい。

寄付先です。(リンクは宮城県ホームページ)
今後専用の寄付先が開設される可能性があります。
http://www.pref.miyagi.jp/zeimu/hurusato/tetsuduki.html

その他いろいろ情報がでしだい、このページ修正していきます。



Posted by デザイン at 12時24分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2011年01月27日(木)

デザイナーとしてよくない1年のスタート [つぶやき]

画像(450x542)

新しいフォントのラフデザイン


なかなかブログが更新できていません。
どうもTwitterで書いてしまうクセが付いてしまって・・・
あと今年にやることが決まっていません。

そして今、何を主にやっているかといえば
新しいフォントを作っています。

欧文については毎月作っていますが
日本語については半年ぶりくらいです。

なかなか、やるべきテーマが見つからなくて・・・
最近セイビミナト、ARPOPなどの手書き風POP系書体を
とても見かけるようになりました。
FONTWIRE3400が結構な数出ていますものね。

TVアニメでもよく使われているので、気になるというか
ちょっと羨ましいなと思って見ていました。
今までは、こういう場面は「DFまるもじ体」(ダイナフォント)
が多かったのですが、さすがに時代に合わないというか
町中の丸POP体でさえ、もう少しだけ時代にあったフォントが
望まれているのかなと感じていました。

しかし「まるもじ」って本当に難しい!どうしても80年代っぽくなる。
ダサイ感じになってしまう・・・ギリギリ格好悪くない「まるもじ」を
作ろうと奮闘しているわけです。

こんな感じで特に目新しい目標もなく1年の始めの一ヶ月が
終わろうとしています。がんばれ自分。

Posted by デザイン at 12時04分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2010年10月29日(金)

学習机の選び方・メーカーリンク集・ランドセルメーカーリンク集 [つぶやき]

そろそろ学習机・ランドセルの購入を考えている人も多いのではないでしょうか。いちおうこの業界に関わる身として一言。

極めて個人的な意見を言わせて貰えば(あくまで僕個人のです)
今年から出始めているLEDライトの多くのタイプは
目に眩しすぎるのでルーバーが必要ではないか。
ナラ・タモの等の高級材の無垢に拘る必要は無いのではないか。
(地球環境・森林伐採を考えて・大人になってからでも・・・)
もちろんメリットもあるのですが。

■学習机・子供部屋の健闘に便利なリンク集

1ねんネット
アクタス

フォルミオ
コイズミファニテック
イトーキ
カリモク
浜本工芸
岡村製作所
くろがね工作所
日本アイピー
大和屋
Quelo!
小島工芸株式会社
ニッセン・子供部屋家具
ディノス・キッズ用品
eつくえ.com
マイスター・マトバ
HINOKI CRAFT
無印良品
アンドセンス
ニトリ
イケア
キシルXYL
ノームハウス
飛騨産業株式会社
学びデスク&成長チェア

■ランドセルメーカーリンク集

セイバン
かんだや
ららや鞄工房
(株)ハシモト
手づくりランドセル
キッズアミ
ランドセル工業会
ミキハウスonlineshop
ランドセル生田
ランドセルの天地堂
手作りベルちゃんランドセル
元木衣料店
スキップ
土屋鞄製造所
本革製手造りランドセル 鞄工房山本
サンポケット
Alps-Calf
ランドセル・ネット
クラリーノ
コフコ
ふわりぃ
カバンのフジタ
ニシキのランドセル
すずはん
中村ランドセルかばん
ランドセルスタジオ
大峽製鞄
萬勇鞄
らんどせる屋さん三栄鞄
ベネッセ
ラ・ポンテ
池田屋
五十嵐製作所
大隈カバン店
黒川鞄工房
ランドセルのスドウ
ランセル.net
トヤマ
中村鞄製作所
手作りランドセルのナガエ
ランドセルのまるいや


Posted by デザイン at 11時59分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008-2010FLOP DESIGN/デザインのブログ|ニュース All rights reserved.