デザインのブログ

日々の生活の中でデザインに関わるニュース、想い出、体験を書いています。時には愛を。時には怒りを表現しています。主にグラフィック、建築、ウェブ、音楽、店舗、プロダクトデザイン、環境、文字、広告、アート、空間、ガーデニング、家具、パッケージなどを中心とした内容です

2010年01月08日(金)

仕事始め、ジャケが語る [音楽の話]

画像(400x400)

相対性理論/アワー ミュージック

えっと仕事始めです。
昨年は相対性理論ハイファイ新書の発売日でしたが
今年も同じく相対性理論アワー ミュージックの発売日ですね。

そんなわけで聞いてる人も多いと思います。
ジャケが全てを語っていますね。それ以上は言いません。

それにしても昨年のハイファイ新書のジャケは完璧すぎですね。
上手すぎます。こういう感覚が僕にあればなーと思います。

音楽史的にも2009年は相対性理論「ハイファイ新書」の年で
アート的には、この感覚を、超える人が2010年をつかむ気がします。
楽しみですね。

このあいだAR忘年会で見たテクノ手芸部さんなどはつかんでいましたね。
http://www.techno-shugei.com/
プチブレイクを保証いたします。

僕はと言うと、変わっていきたいと思いつつも
ぼーっと眺めているような感じです。

つくるフォントも、描くイラストも決まっていますが
もっと、もっとと思ってイライラしたり。
そんな感じですが暖かく見守って、時々仕事をくれると嬉しいです。(欲)

あと実は福袋が数人分残っています売り切るつもりでしたが
なかなか難しいですね。
http://www.flopdesign.com/shop/fukubukuro.html

画像(450x450)

相対性理論/ハイファイ新書


Posted by デザイン at 11時26分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2009年07月01日(水)

耳に残る気になるCMソング曲 [音楽の話]

なんとかいうか耳に残るというか
どうしても気になってしまうCMソング
ってありますよね。


SHY ラッキーカラー/プロアクティブのCM曲
さびの所を、他の部分みたいな節回しで
歌ったらおもしろいと思います。


Beautiful Days - 古内東子/パンテーンCM曲
アルバムも持ってて好きな曲です。


君を忘れない (松山千春)/アサヒ緑健 緑効青汁CM曲
なんか歌ってしまう〜


わかさ生活 BRIGHT CMソング


THA BLUE HERB - ゲータレードCM
シンプルでインパクト強いです。


たむらぱん/ロッテ Fit's CM/LOTTE ガム 噛むとフニャン/


ビリー・バンバン また君に恋してる/いいちこCMソング


Posted by デザイン at 17時56分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2009年03月28日(土)

山下達郎のライブに行ってきた。 [音楽の話]

昨日、山下達郎のライブに行ってきました。
久々にとても楽しかったです。

ライブ中のMCでもネタバレになるような事は
今後のライブを楽しむ人もいるので
避けて欲しいと言っているので詳しくは言えないのですが
誰でも、というかファンでなくても
楽しめるかもしれないくらいの
親しみやすい内容でした。

本当に楽しくって、行って良かったです。

そんな流れというか
前からブログでぜひ紹介したいCDがあります。
「The Doo Wop Box」
星の数ほどあるコンピの中でも
山下達郎さんだけでなく
多くのミュージシャン、ライターが
進める究極の Doo Wop集です。

本当に素晴らしい内容で
現代のHiphopやRnB、ポップス
が好きな人にこそ聞いて欲しい
音楽というマジックの美味しいところが
ギューっとつまったCDです。



Posted by デザイン at 16時39分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2009年01月19日(月)

クラシック音楽をリッミクスして遊ぼう。視聴使用無料サウンドブログパーツBGM [音楽の話]

著作権の関係上なかなか好きな曲を
ホームページのBGMにはできません。

しかしクラシックの曲の多くは古いモノが多いので
割と自由にBGMなどを作ることが出来ます。
(演奏自体の著作権はまた別です)

クラシックといってもアレンジや演奏次第で
現代的な雰囲気にすることも可能だと思います。

誰もが知ってる「白鳥の湖」




アイネ・クライネ・ナハトムジークドラムンベースMix




CMにも良く使われるMorning MoodのNuJazzミックス




だったん人の踊りの8bitゲームMix




ベートーベン:歓喜の歌(通称:第九)のトランスMix




エルガー:威風堂々のドゥーワップMix




バッハ:G線上のアリアのDubミックス




こういう音楽をホームページやブログに
付けるパーツはコチラ

http://www.flopdesign.com/download/miniblogmusic/index.html

Posted by デザイン at 21時11分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2009年01月06日(火)

オススメのインディーズレーベルroot70lounge [音楽の話]

画像(450x301)

root70lounge.com

2008年もいろいろなインディーズレーベルが設立
されました。どんどんユニークなレーベルが
誕生すると良いと思います。
願えば叶う、インターネット時代なのですから。

その中でも躍進したレーベルといえば
ROOT70 LOUNGEです。
人生をより魅力的に彩るため
世界各国に眠っている良質な音楽を
デジタル配信限定でリリースしていく為に
設立されたヒップホップ専門レーベルです。
ヒップホップを中心にジャズ的、ソウル的な
美しいミュージックが盛りだくさんです。
I-TUNES STORE (国内配信),
JUNO DOWNLOAD(世界配信/英語)
から曲の購入もできます。
初めてヒップホップに触れる方に特にオススメです。

またオマケ情報ですが
良質ヒップホップ / エレクトロニカ/ロックレーベル
Mushレコードより、10周年を記念してこれまで作品の
2枚組みMixアルバムがフリーでダウンロードできます。
メールアドレスをTen Years of Mush Records
ページに入力すれば、ダウンロードできます。


Posted by デザイン at 14時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008-2010FLOP DESIGN/デザインのブログ|ニュース All rights reserved.