デザインのブログ

日々の生活の中でデザインに関わるニュース、想い出、体験を書いています。時には愛を。時には怒りを表現しています。主にグラフィック、建築、ウェブ、音楽、店舗、プロダクトデザイン、環境、文字、広告、アート、空間、ガーデニング、家具、パッケージなどを中心とした内容です

2009年12月20日(日)

まだまだ間に合う年賀状2010 [プライベート]

画像(451x210)

まだまだ間に合う年賀状

この数日年賀状を書いています。
結構枚数があるのですが、できる限り
手書きのメッセージを添えていきたいと思います。

あと、全然知らない人でも、フロップデザインに年賀状を
頂ければ、誠心誠意お返しをいたします。
大歓迎ですので、ご遠慮無く。
370-0081群馬県高崎市浜川町895-4
フロップデザイン宛

まだ年賀状に手をつけてないよ。
と言う人も、まだまだ間に合います。
28日までに郵便局に投函できれば
1月1日に着く可能性有り。(25日までが推奨だそうです)

キャンペーン中だということでシルエットコレクション
を買う人が多くて嬉しいのですが
単体のシルエットシリーズにもお正月に使えるネタもあります。
上の画像をご覧下さい。
ヒューマンシルエットには和風な人間が入っていますし
モノシルエットにはお正月っぽい絵柄がちらほら。
アニマルシルエットには虎の画像が含まれています。
その他、ズバリ和風グラフィックスというのも販売しています。

フロップデザインでも毎年、これらのネタはガンガン使って
各社の年賀状作成をしています。まさにアイデア次第です。

そしてどーしても間に合わない、いますぐ欲しいという方には
ダウンロード素材専門サイトFor DESIGNで即時ゲットが可能です。

あと無料の年賀状365も公開中です。
完成年賀状からパーツまで揃っています。

電子メールやSNSでも年賀状を送れますが
個人的にはやっぱり年賀葉書が、一番心がこもった
年賀状のような気がします。


Posted by デザイン at 20時09分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2009年12月19日(土)

東京でのこと。AR忘年会無相創NEKONOKOAR三兄弟テクノ手芸ハンモックKAYAK [プライベート]

昨日は久しぶりに東京に行きました。(1年ぶり)
とくに用事とかではないのですが
妻がrockakuの関係しているらしいAR忘年会というのに申し込みまして・・・
(始まるまで内容を知りませんでした)
※ rockakuのHP   http://rockaku.jp/

そんな感じで東京に行って妻と西荻窪のアンティークショップを
回ったり、吉祥寺のローラアシュレイに行ったりとかする予定で
西荻窪に車を駐車しました。

昼飯は予定どーりBISTROT Croquant d'or
おやつはアテスウェイというとこで食べました。
http://www.atessouhaits.co.jp/

西荻窪のアンティークは全体的に、しょんぼりというか
平日だからなのか、静かな感じでした・・・  が
無相創(ぶあいそう)http://www.buaisou.com/
だけめちゃめちゃ混んでいました。
店長は群馬で一度会っただけなのに、すぐに気づいてくれて
「お久しぶりです」って言ってくれたのが嬉しかった。
というか記憶力スゴイと思いました。

あとたまたま入ったお店(モリンチカ)で
マイミクのNEKONOKOさんの作品がすごく丁寧に
飾ってあって驚きました。すごくすてきな展示なので
見に行くことをオススメします。
http://www.molintika.com/
http://www.nekonoko.info/

西荻窪〜吉祥寺をぶらぶらと散歩したのち

予約しておいたAR忘年会に行きました。
と言っておいてARって何かも知らずに
知らない人たちばかりがいる忘年会に行きました。

でもでも、ちゃんとショー(コント)形式になっていて
ぜんぜん無知な人でも楽しめる内容でした。

これを読んでいる人にARについて
知らない人が多いと思うので説明します。
これなら分かるAR(拡張現実)が以下のページにあります。
http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/design/tool/ar01/01.html

僕も拡張現実やセカイカメラについては知っていたし
でもARって言うんですね。勉強になりました。

セカイカメラ的なことは、僕が学生のころに
主に研究されていて、僕も日記やらで
なんども言っているのですが、やっと現実に
実用的な段階に入ったのかなーと思いました。

「かなー」というのは2つ理由があって
1つは技術面で、もう一つは心というかヴィジョン。
なんのためにARが必要なのか、強いヴィジョンが
必要だからと思うからです。
まーG○○gleとかネットの世界って
ヴィジョン無き技術でも、なんとなく・・・ね。怖い。

テクノ手芸の方や
http://www.techno-shugei.com/
里山ハンモックの方などにもお会いしました。
http://michiyama.blog17.fc2.com/blog-entry-48.html
KAYAKさん
http://www.kayac.com/

新鮮で新しいタイプのパワーを感じました。
興味がある方見てみてください。


Posted by デザイン at 12時21分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2009年11月16日(月)

愛機ニコンD80の事/Nikonのデジタル一眼レフカメラ [プライベート]

画像(378x288)

愛機ニコンD80の事/Nikonデジタル一眼レフカメラ

愛機ニコンD80を買ったのは、ちょうど2年前の
年末年始の時期だったと思います。

何で覚えているかというと
僕にしては珍しい買い方をしたからです。

個人的に1万円を超えるヤフオク、アマゾンの中古
には手を着けないことにしています。
やっぱり心配じゃないですか。なんとなく。
ましてやカメラなんて精密機器。
絶対に買わないと思っていました。

それが、ある日アマゾンで物色していたら
D80の中古が、D40よりも安い値段で
出品されているじゃないですか!
ヤフオクでもD80は値崩れはないので
これは、チャンスというか?啓示?
と思って買ってしまったのです。

で、ちゃんと届きました。
届くまでちょっと心配しましたけど。
今もバリバリ大活躍しています。

僕的に年末年始って、ネットの中古市場で
イレギュラーなことが起こりやすい期間だと思っています。

Posted by デザイン at 17時29分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2009年09月27日(日)

フリッツ・アートセンターでガタクタ市と33RPM-33回展 [プライベート]

画像(180x120)・拡大画像(523x350)

フリッツ・アートセンター/ガラクタ市

フリッツ・アートセンターで行われたガラクタ市で1日出店をしてきました。(群馬ネタですみません)
久々の出店なので、普段使わない筋肉を使いました。心地よく疲れて、結構楽しめました。昭和ビンテージ的なものを中心に大半が売れて良かったです。

画像(180x120)・拡大画像(523x350)

ガラクタ市/トランク

33RPM/33回展 // 第一回 マイフェバリット レコード:33人+7人の10枚
が9月26日(土) - 10月25日(日)まで行われているので、音楽好きのレコードファンからクリエイターまで一度見に行くと面白いと思いますよ。

画像(180x119)・拡大画像(523x348)

ガラクタ市/ 写植

会 期;2009年9月26日(土) - 10月25日(日) 11:00 - 20:00 
休 館;火曜日 (祝日の場合はその翌日)
会 場;フリッツ・アートセンター  /  ギャラリー/〒371-0036 前橋市敷島町240-41 (敷島公園内) /  TEL ; 027-235-8989/FAX ; 027-235-8990 / URL ; http://f-ritz.net / 入館料;無料

画像(180x119)・拡大画像(523x348)

白山陶器/国民百科事典

出品者;五十嵐亮介/井上晋太郎/岩野幸恵/榎原 孝/小阿瀬直/岡本 淳/小見純一/恩田 賢/笠原陽貴/河内正剛/川勝敏弘/齋藤 孝/櫻井 久/佐藤 茂/佐藤正幸/清水 敬/清水健一/清水 毅/清水利信/須永 徹/善如寺妙子/高田博之/高橋史明/谷嶋ちから/ちるこぽっと/土橋 秋彦/外山雅巳/野口正人/花岡実太/増田祐一/松浦哲夫/森下直哉/森平 晶/AOR/BIG SKA/Mahgary/Potzkun/SKT/Yasuhisa ARAI/44%/協力;群馬選曲家協会・VIVACE・O-WA Room・DUST BOWL・Slow Time・HOUSE MOUTH・LEVEL-5・BLOCK・quintetto・magic garden・みんなのa300・FREAK-OUT・Maniackers Design・みんなの未来研究所・手打ちうどん  そば しみず屋・群馬カレー部


Posted by デザイン at 20時40分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

2008年07月19日(土)

Tシャツ期間限定セール中 [プライベート]

画像(450x456)

Tシャツ期間限定セール

Tシャツも残り少なくなってきたので
今夏中に販売終了の予定です。

というわけで価格を2900円から
1500円に!サマーセール。
さらに...もう1枚おまけでTシャツをプレゼント!!
(おまけTシャツは選べません。
過去に制作したTシャツよりランダムに選ばせて頂きます。
また、在庫が無くなり次第終了させていただきます。)

基本的にセールとかは好きじゃないので
フロップデザインが、こういう事を
やるのは滅多にないと思います(笑)
気まぐれってヤツですね。
http://www.flopdesign.com/shop/sirokuma.html

画像(400x360)

しろくまTシャツ期間限定セール

画像(400x313)

Posted by デザイン at 17時23分   パーマリンク   トラックバック ( 0 )

過去の記事へ

ページのトップへ ページのトップへ

検索


上記の検索結果のRSS情報です RSS1.0

カテゴリーリスト

最近の記事

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008-2010FLOP DESIGN/デザインのブログ|ニュース All rights reserved.