デザインのブログ

日々の生活の中でデザインに関わるニュース、想い出、体験を書いています。時には愛を。時には怒りを表現しています。主にグラフィック、建築、ウェブ、音楽、店舗、プロダクトデザイン、環境、文字、広告、アート、空間、ガーデニング、家具、パッケージなどを中心とした内容です

2012年11月21日(水)

2012コミック私的ランキング-デザイナーのおすすめ漫画 [アート/映像/漫画]

画像(216x300)

テンペスト/阿仁谷 ユイジ (著)
新感覚SFです。男が絶滅して女だけになった世界という設定で、私のような百合物が好きな人と言うよりも、80年代のような凝ったSFが好きで新しい感性の漫画が読みたい人にお勧めです。

画像(208x300)

空が灰色だから/阿部 共実 (著)
すごく大好きで昨年から一番繰り返し読んでいる
のが「空灰」。Theスルメ漫画です。
センスの良いイラストのような絵の世界に
浸っているだけでも楽しいのに、ざわざわ可愛い
異色で異端でホロリなストーリーが良いです。

画像(212x300)

ハイスコアガール/押切 蓮介 (著)
斬新と言う言葉で語られがちですが、作者が
良く練り、バランスよく作られた秀作です。
作者の真面目な努力が世界観と一致して炸裂といった感
俺より強いやつに『待ちガイル』!

画像(213x300)

ヒメゴト~十九歳の制服~/峰浪 りょう (著)
湿った世界観を持った不器用でセンシティブな
年頃の交錯する新感覚恋愛漫画。
絵も現代的でオシャレで読みやすいです。
表紙も綺麗で好きです。

画像(211x300)

第七女子会彷徨/つばな (著)
近未来日常脱力系SF漫画。しかもどんどん作者が成長中。
とにかくよく考えて丁寧に作られています。
一番近いのは「それでも町は廻っている」の感覚ですが
個人的に2012年は評価が逆転しました。
「友達選定」「死後の楽しい」ゆるく愉快なSF。
1巻あたりでは不安定だった絵や流れも安定してきました。

画像(201x300)

ヒロイン失格/幸田 もも子(著)
今年のに上げるのにはアレなんだけど
男の子にお勧めの少女漫画です。
気持ちよく読めて、確実に笑える安定株。
近年多いダメモードのある女子系ですが
「スイッチガール/あいだ 夏波(著)」
よりも自然に感情移入できます。(個人的に)

画像(212x300)

ブラパ THE BLACK PARADE/緑のルーペ (著)
まだどういう展開になるのが読めないのですが
期待を込めて(冒険になるのか、恋愛なるのか)
涼宮ハルヒのようなタイプの子がヒロインなのですが
とりあえず今のところボリューム&伏線いっぱいです。

画像(213x300)

トーチソング・エコロジー /いくえみ 綾(著)
いくえみ 綾さんの近年の最高傑作の予感プンプン。
恋愛でもサクセスでもないのに、というか
ストーリーがどういう方向かまだ読めないのに
じんわりハートに響く、佳作。今後が楽しみ。
男の子でも楽しい少女漫画です。

画像(212x300)

アゲイン!!/久保 ミツロウ (著)
絵柄・設定ともに突出しているわけでも
ないのに面白いと思えるのはテンポ。
そうテンポがよい、8巻まで失速も
まったくなく走り続けています。
このまま走り抜けて欲しい。

画像(210x300)

かくかくしかじか/東村 アキコ (著)
個人的には東村さんの作品で一番面白いです。
自伝なんですが、芸大受験者以外も
普通に楽しめる思います。
漫画家の自伝にハズレは少ない。
ただちょっと表紙が好きじゃないです。

画像(212x300)

となりのなにげさん/橘 紫夕 (著)
ほのぼの4コマ。なにげに読みたくなる
なにげにアイデアがいつも面白い。
なにげに絵が可愛い。

その他に気になった漫画。

かむろば村へ 1 /いがらし みきお (著)
青空エール
暗殺教室/松井 優征 (著)
私がモテないのはどう考えてもお前らが悪い!/谷川 ニコ (著)
アオハライド/咲坂 伊緒 (著)

とめはねっ!、町でうわさの天狗の子、青い花なども
安定して面白かったです。

Posted by デザイン at 19時09分   トラックバック ( 0 )

トラックバック

トラックバックURL

http://www.flop.sakura.ne.jp/blog/tb.php?ID=365

ページのトップへ ページのトップへ

検索


カテゴリーリスト

最近の記事

最近のトラックバック

リンク集

RSS1.0

[Login]


powered by a-blog
Copyright (C) 2008-2010FLOP DESIGN/デザインのブログ|ニュース All rights reserved.